11/26(月)あと5万円あれば楽になる?ホントに?キャッシュフローゲーム会 | 昼活・ゆう活・夜活ナビ 11/26(月)あと5万円あれば楽になる?ホントに?キャッシュフローゲーム会 – 昼活・ゆう活・夜活ナビ



2018/11/26(月) 07:30~

11/26(月)あと5万円あれば楽になる?ホントに?キャッシュフローゲーム会

場所:東京 日本橋 「堀留町区民館」 / 募集状況:指定なし / 閲覧数:0

種別 ビジネス / 異業種交流会
日時 2018/11/26(月) 07:30~
申込 参加申込はこちら
スポンサーリンク

イベント内容

あと5万円あったら、食費が楽になりますか?家や車のローンの支払いから解放されますか?

いいえ、解放されません。何故なら、せっかく増えた5万円をほぼすべて使いきるからです。そしてしばらく経つとまた、「あと5万円あったら楽になるのに」という事になるのです。

「金持ち父さん貧乏父さん」の中では「あと5万円あったらなぁ→5万円増えるがすべて使う→あと5万円あったらなぁ」のループをラットレースと言っていました。

ではお金で苦労しないようになるにはどうしたら良いか?そのためにどんな収入の得方があるか?ということについて講義します。

その後、「あと5万円あったらなぁ」のラットレースから抜けることが体験できるキャッシュフローゲームを使って全員参加でマネーリテラシーを学びます。

講座内容

1.マネー講座 19:30-20:00
 →1.基本的なお金の得方とその特徴について(4種類あります!)
 →2.金持ち父さんのお金の考え方について
 →3.良いお金の流れ、お金の使い方と資産とは何か?について
 →4.お金持ちの状態とは?(いっぱいお金を持つ事ではない!?)

2.キャッシュフローゲーム 20:00-21:30
 →1.ゲームの目標について
 →2.ゲームの説明
 →3.プレイ(初心者は都度説明を挟みます)

3.ゲーム終了後のシェアリング21:30-22:00
 →1.ゲームの感想、解説
 →2.オススメの参考書の説明(まずは「金持ち父さん」シリーズ6冊)

4.お近くのカフェで交流会(※任意です)22:00-22:30

<ご案内>
人数制限:各回12名程度
参加費:1000円
必要なモノ:筆記用具、電卓

お金の勉強もスポーツと同じで、なるべく短い期間で集中して学習する事が必要になります。例えば、テニスを習っていても月一の練習では上達しませんよね?それと同じです。

ではどれだけやれば良いか?

本講座では本講座10回と課題の書籍10冊(お金とお金に関連する周辺知識についての書籍)を1.5ヵ月~2ヵ月でやりきることを推奨しています。(※任意です)

まとまった知識体系を短期間で忘れないうちにインプットするので、理解力が増します。また、インプットの際もゲーム会に継続的に参加されることで毎回本の進捗を聞かれることで自己学習の優先度が上がります。

そして、本の感想をアウトプットする事でより定着率が上がります。
さらに、全く知らない他業種の方とも交流する事が出来、参加者同士、運営者共々、非常に刺激を受けることができます。

10回とは言わないまでも、せっかくご興味があるようでしたら一度だけでも参加してみる事をお勧めします。

なんか違うな?と思ったらフェードアウトして頂いて構いません。

ご参加の際は、宜しくお願い致します。

開催場所

主催者情報

主催 駅近!東京・横浜キャッシュフローゲーム会~お金の勉強会~
URL http://cash-flow.hatenablog.com/
メルアド naohyuki.aec@gmail.com
PR 最寄り駅から徒歩5分で参加型マネーリテラシー講座

ファイナンシャルリテラシー(お金に関する知識)を学校で習った事が無い私でも財務諸表や貸借対照表の基本的な見方を理解する事が出来ました。しかも無理なく無駄遣いを減らす事が出来、好調な社会人生活をスタートさせることが出来ました。

なぜ今まで習った事もないファイナンシャルリテラシーが身に着くのか?

1つは、ボードゲーム形式で楽しくプレイしながら学べる点です。講師の方にも入って頂いたうえで4~6人一組で行うので分からない事はいつでも聞いて貰える体制が整っているからです。

2つ目に事前説明とゲーム終了後にシェアリングの時間が設けられている点です。ゲームを始める前にまず初めにゲームの背景や基礎知識を講師の方に丁寧に説明して頂けます。これによってゲームの目的を設定していきます。ゲーム後は楽しかっただけではなく、ゲームで感じた気づきをみんなでシェアし、講師の方のアドバイスも貰えます。

3つ目に、あなたと同じようにファイナンシャルリテラシーを身に着けるために来ている参加者も多くいらっしゃいます。シェアリング時には彼らの意見も参考にしつつみんなでお互いに切磋琢磨しあえる環境にあります。

このような環境に身を置く事でモチベーションも上がり、無理なくファイナンシャルリテラシーを高める事が出来ます。

お申込み

初参加orリピーター

お名前 (必須)

年齢 (必須)

電話番号 (必須)

メールアドレス (必須)


ページトップへ