〜擬似体験で資産形成する投資勉強会〜(ゲーム版) In 新宿 | 昼活・ゆう活・夜活ナビ 〜擬似体験で資産形成する投資勉強会〜(ゲーム版) In 新宿 – 昼活・ゆう活・夜活ナビ



2017/10/08(日) 10:00~

〜擬似体験で資産形成する投資勉強会〜(ゲーム版) In 新宿

場所:新宿駅から徒歩7分 / 募集状況:定員間近 / 閲覧数:13

種別 ビジネス / 異業種交流会
日時 2017/10/08(日) 10:00~
申込 参加申込はこちら
スポンサーリンク

イベント内容

1994年に考案されてから世界中でプレーされている、最も遊び感覚でファイナンシャル・インテリジェンスを高められる世界No.1教育用ボードゲームで資産形成を擬似体験していきます!♪

株や不動産を買ったり、売ったり・・・借金をしたり、不労所得を得たり、リストラされたり・・・

人生ゲームのように、単なるおもちゃやゲームではなく、実社会で役に立つお金についての知識や技術を身につけることが目的となっています。

イメージに惑わされずに『数字を読む力』とサイコロの運(?)が勝負の決め手!
ルールは以外と簡単、いろんな職業で挑戦したくなる事間違いなし!
ぜひ、ご夫婦で友人同士で楽しんでみませんか?

《 内容 -流れ- 》
①資産形成とは
②ルール説明
③ゲーム開始/終了
④シェアリング

《基本的なルール》
●順番
・みんなでサイコロを振り、大きい数字を出した人から順番に時計回りで進みます。
・サイコロを次の人に振るまでが「自分の番(ターン)」です。
・資産の購入や情報の譲渡は、自分のターンに行います。売りや交渉は、相手のターンでも出来ます。
・給料日を通り過ぎるか停まったら、現金を請求しましょう、請求を忘れて次の人がサイコロを転がした時点で、
請求できなくなります(ここが資本主義!!ファイナンシャルIQは、まず自己管理から始まります!!)

●購入
・購入したらそのカードを手元(みんなから見える位置)に置きましょう。
・進んだ場所が「オポチュニティ(株・不動産・土地・起業など)」の場合、書かれている金額を支払って、
その株や不動産を購入できます。

●株
・1株の金額が表示されていますが、100株単位から買うことが出来ます。

●不動産、土地、ビジネス
・頭金を支払うと、買うことが出来ます。
・お金が足りない場合は、1000ドル単位で借金をすることが出来ます。

●交渉
・自分が引いた情報(土地・不動産・ビジネスなど)を譲渡することが出来ます。
・情報料は、頭金の10%の金額が目安ですが、プレイヤー間で実際の「交渉」することが可能です。
・交渉は誰かと1対1で行う、という以外に制限はありません。



まずは、みんなでやってみよう!

このゲーム勝つためには、一人ひとりが、生活のために働く金額を資産でまかなう、
という「ラットレースを抜ける」ことが1stクリアとなります。

ラットレースを抜けたら、次に、夢をかなえる世界に移動して、ゲームを進めていくことが出来ますよ!(^^)

もし毎月、自分が望む自由な時間とお金が入ってきたら、、ということを
ぜひゲームを活用してシミュレーションしてみてください!♪

開催場所

会場 新宿会議室
住所 東京都新宿区西新宿7丁目1-7 
電話 080-3608-1974

主催者情報

主催 朝活@読書交流会in東京
メルアド tokyo.asakatsuyorukatsu.toushi@gmail.com
PR 経済と時間の自由を両立させるライフスタイルをつかむ!

将来的に会社や国に頼らず、経済的自立や自由なライフスタイルを手に入れたい社会人のための自己投資に力を入れる団体です。
男女問わず、20代30代の方を中心に、交流会や初心者向けにアットホームな勉強会を行っていますので、お気軽にご参加ください。女性主催なので、女性の方も安心してご参加いただけます。

お申込み

こちらのイベントは終了しております。
次回のご参加をお待ちしています!

ページトップへ